個人情報保護方針(プライバシー・ポリシー)

はじめに

トヨタモビリティサービス株式会社(以下弊社といいます)がお客様に商品・サービスをご提供するにあたりお客様へのサービス・商品のクオリティの向上およびお客様のご便宜をはかるために、個人情報をご提供いただくことがあります。 弊社は、「お客様第一」「コンプライアンス重視」を経営理念にしており、お客様の個人情報保護の重要性を認識し、充分配慮して事業活動を行なっております。そこで弊社が取り扱うすべての個人情報の保護に向けての全社的な基本方針を定め、プライバシー・ポリシーとしてお客様をはじめ皆様のご理解をいただくためにここに公開いたします。

1. 個人情報とは

お客様の個人情報とは、お客様に関する情報であって、特定のお客様を識別できる情報(個人識別符号を含む)をいいます。
お客様を識別できる情報とは、お客様の氏名、年齢、生年月日、電話番号、メール・アドレス、住所、勤務先、クレジットカード番号、銀行口座番号、自転車に搭載されたGPSによる位置情報・走行ルート等の情報で、このうちの1つまたは複数の組合せにより、お客様個人を特定することのできる情報をいいます。

2. 個人情報の取得について

お客様の個人情報は、あらかじめ利用目的等を明示したうえお客様の同意のもと取得させていただきます。
シェアサイクル・レンタサイクルサービスを提供させていただくための契約書、その他の文書等に直接お客様に記入していただくときは、その場において利用目的等を明らかにいたします。
また、上記以外の方法によりお客様から個人情報を取得するときは、お客様が公表されている情報または弊社に提供することをお客様が同意されている場合に限ります。
お客様は、お客様の自由な判断でこの同意を拒むことができますが、その場合、弊社は商品・サービスの提供ができかねることがあります。

3. 取得させていただくお客様の個人情報の利用目的

取得させていただいたお客様の個人情報は、弊社の以下の業務のためにのみ利用いたします。

  • ①サービスの提供・保守、アフターサービスの提供、ご利用料金等の計算・請求等、その他関連する業務実施のため
  • ②弊社の商品・サービス・キャンペーン・イベント等(宣伝・広告を含む)のご案内、及びサービス・キャンペーン等に付帯する商品・景品等の発送のため
  • ③ご意見・ご要望・お問い合わせ等への対応のため

4. 個人情報の第三者への提供

  • (1)弊社では、次の場合を除いて、個人情報を第三者に提供することはありません。 但し、弊社が業務委託先に、委託業務に必要な範囲内でお客様情報を預ける場合
    (例えば「コンピュータシステムの運用」「紙文書の保管」「紙文書の廃棄」などの業務委託に伴って、業務委託先に個人情報を預ける場合)は、この限りではありません。
  • ①お客様が同意されている場合。
  • ②下表の内容を下表の提供先へ下表の利用目的で、口頭、書面または電子媒体にて提供する場合。
提供内容 提供先 利用目的
利用車両、用途、借受開始日時等のシェアサイクル・レンタサイクルの借受に関する情報及びお客様の氏名・住所等の個人情報 弊社の利用規約に掲載の保険会社 サービスの提供に際して発生した事故等に対する各種補償サービスの提供等のため
  • ③法令により必要と判断される場合。
  • ④お客様または公共の利益のために必要であると考えられる場合。
  • ⑤その他正当な理由のある場合。
  • (2)お客様は、前項①②の第三者への提供の中止をご要望される場合は、弊社にその旨お申し出いただくことができます。

5. 要配慮個人情報の取り扱い

弊社は、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪により害を被った事実、身体障害、知的障害、精神障害等の要配慮個人情報について、次に掲げる場合を除いて、お客様の同意なく取得、利用または第三者提供を行いません。

  • (1)法令に基づく場合
  • (2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
  • (3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
  • (4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

6. 個人情報保護の体制

弊社では、個人情報保護を全社として取り組むために、CSR委員会を設けています。この委員会のもとに個人情報保護の責任者を選任し、社内の全部署における個人情報保護を徹底し従業員の個人情報保護教育をすすめ、お客様のご意見をうけたまわる体制を整えています。

7. セキュリティ

弊社は、個人情報がお客様からお預りしている情報と理解し、その安全を期することが責務と認識し適切な管理を実施いたします。万が一、個人情報に関わる事故が発生した場合にも、被害の拡大を防止する措置を速やかに講じた上で、事故の原因を分析し、再発を予防する措置を講じる体制を敷いています。

8. ホームページからの個人情報の取得

■暗号化 :
当社が開設しているホームページから個人情報を取得するときは、暗号システム (SSL)を用いてお客様の個人情報を安全に送信していただくことができます。
■cookie :
cookie は、お客様のパソコンとウェブサイトのあいだでやり取りする小さな情報ファイルです。当社では、ホームページを使いやすいものにするためや個々のお客様に最適な情報を提供するためにcookie を用いることがあります。お客様がご使用しているパソコンやブラウザソフトの設定でcookie の受取りを拒否したり、cookie 警告を発することができます。
■リンク :
当社がリンクしているホームページには、関連他社が運用するものがあります。それらについては、このプライバシー・ポリシーの適用はありません。

9. お客様からのお問い合せ

弊社が開示義務を負う個人情報(個人情報保護法第27条)についてお客様から開示請求を求められた場合は、別途記載した手続にしたがい、ご本人であることを確認の上で開示します。また、弊社保有の個人情報が事実と異なる場合は修正を請求することができます。そのほか、個人情報に関する問い合せや苦情・相談を申し付けることができます。弊社は、これらを受けた場合は合理的な範囲で適切に対応させていただきます。また、そのためにお客様からの個人情報の照会・修正等または問い合せや苦情・相談の窓口を開設しています。
お客様相談室 TEL.0800-080-2000

10. 法令などの遵守と改善

弊社は個人情報保護のための関連法令およびその他の規範を誠実に遵守いたします。
弊社は、個人情報保護方針および個人情報保護に関する社内規程を常に見直して、個人情報の取扱いおよび管理を継続的に改善してまいります。