よくある質問

ご予約・利用について

Q.
自転車の予約はどうすればいいですか?
A.
当HPの「ご予約」画面もしくは各ポート管理店舗に電話か来店にて予約ができます。
Q.
各ポートの営業時間は?
A.
各ポート及び管理店は朝8時から夜8時までの営業となります。
Q.
自転車は最長で何日間借りれますか?
A.
最長で3日間の貸出が可能です。
Q.
自転車を借りるのは、どうすればいいですか?
A.
予約して頂くか直接管理店舗にご来店いただき、自転車の貸渡を行います。
Q.
自転車を借りるのに、必要なものはありますか?
A.
現住所が分かる免許証やパスポート等の顔写真付きの身分証明書が必要になります。
外国人のお客様はパスポートが必要となりますので、忘れずに管理店舗までご来店ください。
Q.
利用予約のキャンセルはできますか?
A.
管理店舗に直接ご連絡下さい。
また、利用予約を行ってから60分経過しても実際に利用されない場合は自動的に利用キャンセルされます。
Q.
ポート(駐輪場)はどこで確認できますか?
A.
ポート(駐輪場)の場所はホームページで確認できます。
Q.
返却はどうすればいいですか?
A.
出発したポート(駐輪場)に自転車を返却し、自転車の鍵と契約書控えを管理店舗までご持参下さい。
Q.
営業時間外に返却できますか?
A.
申し訳ありませんが、返却時間外の返却はできませんので、翌日の営業時間に返却をお願いします。
尚、翌日にほかのお客様の予約が入っている可能性がありますので、管理店舗に必ず延長の連絡をお願い致します。
Q.
返却はどうすればいいですか?
A.
出発したポート(駐輪場)に自転車を返却し、自転車の鍵と契約書控えを管理店舗までご持参下さい。

自転車・付属品について

Q.
自転車のNormalとSportsの違いはなんですか?
A.
NormalはPAS With 26型(ヤマハ発動機社製)で普通の自転車です。SportsはPAS Brace 26型(ヤマハ発動機社製)のスポーツタイプの自転車です。
Q.
自転車の利用には、年齢や身長などの制限ありますか?
A.
年齢制限はありませんが、Normalは身長145cm以上、Sportsは身長155cm以上の方が乗車可能です。サドルの高さは乗りやすい高さに調整できます。
Q.
子供用自転車はありますか?
A.
申し訳ありませんが、子供用自転車は用意してありません。
Normalは身長145cm以上、Sportsは身長155cm以上の方が乗車可能です。
Q.
チャイルドシートはありますか?
A.
申し訳ございません。チャイルドシートのご用意はしておりません。
Q.
ヘルメットの貸出はありますか?
A.
ヘルメットの貸出を各ポートの管理店舗で550円(1契約)で行っております。
予約等は承ってませんが、当日空きがあれば貸出しますので、管理店舗にお問い合わせください。
Q.
電動アシスト自転車は、途中でバッテリーが無くなるとどうなってしまうのですか?
A.
アシスト機能のない普通の自転車として走行を続けることが可能です。
バッテリーがなくなった際は、管理店舗にお寄りいただければ、バッテリーを交換することが可能です。
但し、替バッテリーがないこともありますので、あらかじめご連絡頂き、ご確認をお願い致します。

その他トラブル・事故について

Q.
自転車が盗難にあった場合は、どうすればいいですか?
A.
各ポートの管理店舗に連絡して頂くとともに、警察署へ盗難届の提出をお願いいたします。
また、場合によっては実費を請求させて頂きますので、ご注意ください。
Q.
事故にあったらどうすればいいですか?
A.
ご利用中の事故については、すべてのお客様に対して損害保険が適用されますが、保険適用範囲外の責任は負いかねます。※保険料はご利用料金に含まれております。お客さまがご利用中に事故にあわれた場合は、速やかに負傷者の救護及び警察と緊急オペレーションセンター及び各ポートの管理店舗へご連絡をお願いします。
事故についての示談等が必要な場合には、お客さま自らの責任において行っていただきます。また、上記にかかわらず、弊社が第三者にやむなく損害賠償を負担した場合を含め、弊社が被害を被った場合には、お客さまにそ   の損害賠償を請求することがあります。
Q.
自転車がパンクした場合は、どうすればいいですか?
A.
緊急オペレーションセンターに連絡をして頂き、ロードサービスを手配し、各ポート管理店舗まで自転車を運び、契約はそこで終了となります。
必ずお客様も付き添いの上、各ポート管理店舗までお越しください。
Q.
利用中に一時駐輪していたら撤去されてしまいました。
A.
禁止区域に駐輪し撤去された場合、10,000円を請求致します。

各ポートの管理店舗について

Q.
各ポートの管理店舗はどこですか?
A.
下記の4店舗となります。
尚、4店舗以外のトヨタレンタカーにご連絡頂きましても、予約や事故受付等の業務は
できませんので、予めご了承ください。
  • ①上野駅前ポート所属車両
    トヨタレンタカー 上野駅前店 TEL.03-3833-9678
    8:00〜20:00 休業日:年中無休 
  • ②日暮里駅前ポート所属車両
    トヨタレンタカー 日暮里駅前店    TEL.03-5604-0100
    8:00〜20:00 休業日:年中無休  
  • ③吾妻橋ポート所属車両
    トヨタレンタカー 吾妻橋店      TEL.03-3626-5300
    8:00〜20:00 休業日:年中無休  
  • ④浅草橋ポート所属車両
    トヨタレンタカー 浅草橋店     TEL.03-5821-6324
    8:00〜20:00 休業日:年中無休